AliceDreamoon’s blog

何を書くんだろ

私的ボカロオススメ曲

CCS裏アドカレに登録してしまった以上何かを布教したいなと思って選んだのがこの話題です。この記事はCCS †裏† Advent Calendar 2017の17日目の記事として執筆したものです。

みなさんはボカロ曲はどれくらい知っているでしょうか?
メルト辺りしか知らない人もいるでしょうから今回は最近のボカロ曲も含めた完全に自分の視野だけで見つけた好みの曲をオススメしていきたいと思います。
上記の通り、自分が出会った曲+大半が結月ゆかり曲になるので、「この曲がない!」と思った人はぜひぜひ私に布教してください!
 
さて前置きはこれくらいにしておいt…
 
???「ちょっと待つのです…!」
 
な…お、お前は……!?
 
f:id:AliceDreamoon:20171216230344j:plain
 
ルン「私の存在を忘れたとは言わせませんよっ!」
 
ば、馬鹿な…お前は溶鉱炉に消えていったはずでは…!?
 
ルン「ふふふ…ヘルメットがなかったら即死だったのです…」
 
畜生!油断してた…!
 
ルン「ということでこのブログ初の記事はキキとこの私、ルーンマスターでお送りしますね♪」
 
なんてこった、初回から最悪のスタートではないか…果たしてこのブログの行く末はどうなるのか…続k…
 
ルン「そんなふうに次回へ長引かせられると思ったのですか?♪」 
 
あっはいすみません…
 
ルン「ということで茶番はこれくらいにして今度こそ本編に進みましょう♪」
 
…まず、ボカロについての説明はカットして……。
 
ルン「あなたが書くよりもっと分かりやすい説明があるサイトがたくさんありますからね♪」
 
どんどん傷を抉っていってるかもしれないのは置いておいて、そうそう、調べればどこでも出てくるからね。まずは、この話題を選んだ理由としては、ボカロが昔に比べると大分進化したということを知ってほしいというのと、あとはたくさんの僕の「ここすき」を広めたいということかな。
 
ルン「社会風刺曲も混ざってたりはするから、そういうの苦手な人は気を付けてくださいね?」
 
ではでは、まずは作者関係なしに最近マイブームな曲から…
 
ポジティブ☆ダンスタイム
ともかく元気の出る曲。聞いてるだけでめっちゃテンション上がる!
しかもJOYSOUND配信中だから歌える!
 

はやくそれになりたい!

このブログ書いてるときに見かけた曲、「ポジティブ☆ダンスタイム」と同じ作者。

あいわなびー!

 

【結月ゆかり】 夢魅鳥 【オリジナル+MMD-PV付き】

夢魅鳥

結月ゆかりを知った最初の頃からお気に入りの曲。調声もいいけど何より歌詞が好き。勇気をもらえるタイプの歌詞は大好物。

ルン「受験期とか頻繁に聞いていましたね♪」

 

【初音ミク】メテオ【オリジナルPV】

 メテオ

心が浄化される…そんな感じの曲。眠る前に聞くと穏やかな気持ちになれる。ただ、眠いけど起きてないといけない時に聞くと寝落ち注意。綺麗……。そしてLiaさんが歌っているのもあるからそちらも聞くべし。

 

【初音ミクの生きるオリジナル曲】 Life

Life

心に響く曲。「また明日も自分なりに頑張るか」って聞いたら思える人は思えるかも。

ちなみにnayutaさんが歌ってみたを出してたけどそっちも聞くといいかも。ボカロを勧めてる回なのでリンクは貼らないけど気になる人は聞けば教えます。

 

【結月ゆかり】英雄 運命の詩を歌ってもらった【Fate/Apocrypha】

  英雄 運命の詩(カバー)

Fate/ApocryphaのOPの結月ゆかりカバー曲。タカオカミズキさんのボカロは本当神調教だと思う。

 

 

【結月ゆかり】月旅【オリジナル曲】 by GYARI(ココアシガレットP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

月旅

ともかくお洒落。音楽も歌詞も声もお洒落。なんとこれがiTunes Storeで200円!

これは買うしかないでしょう!

ルン「ダイマなのです!」

 

【結月ゆかり】イライラ#(イライラナンバー)【オリジナルPV】

イライラ#

なんか感情が爆発しそうな時とかに歌いたくなるような歌詞と曲。カラオケで歌えないのが残念。

…とまあ8曲を先鋒として勧めてみました。この中であなたのお気に入りに増えるような曲があったら何よりです。

 

 

ルン「まだ1500 文字じゃないですかっ。まだまだ書き続けますよっ?」

 

ということでここからにおすすめを書いていくよ~

 www.nicovideo.jp

ゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりんゆかりん

 

【結月ゆかり】thanatology【オリジナル曲】

thanatology

またまたきれいな曲。もっと評価されてもいいのに。上の曲と同じ作者だからギャップがすごい。

 

【結月ゆかり】残光のクロイツ【オリジナル曲】

残光のクロイツ

めっちゃロックでクールな曲。歌いたいのにカラオケになくてつらい。iTunes Storeで販売中…おっ、これは買うしかないのでは???

ルン「2度目のダイマなのです♪」

 

MV - マニック / *Luna feat.ウナ & Rana

マニック

ブログ作成中に見つけた曲その2。びびさんのボカロ調教現在進行形で好きになってます。

 

【結月ゆかり】フリィダム ロリィタ【オリジナル】

フリィダム ロリィタ

お洒落(語彙力不足)。わりと歌詞に共感できる部分が多い。あとカラオケで歌える!

 

【結月ゆかり】ダチュラと林檎【オリジナル】

ダチュラと林檎

上と同じねじ式さんの曲。こういう感じの恋愛の歌詞はそれはそれで好き。調声もいいし此方もカラオケで歌える。

 

 

【オリジナル曲】整形マーメイド【vo.結月ゆかり】

整形マーメイド

ここから黒澤まどかさんの曲をいくつか紹介しますが、これは綺麗なメロディに共感できる歌詞、さらに調声もいいので個人的に好きな曲ですね。ただ、歌詞が刺さる人には刺さるのでご注意を。

 

【オリジナルPV】紺々恋慕【vo.結月ゆかり】

紺々恋慕

可愛い曲。お狐様~。和風だからなおさら好きな曲。

 

【結月ゆかり】鳳仙花【オリジナル曲】

鳳仙花

これも整形マーメイド同様刺さる人には刺さる歌詞なので注意?

共感できる人も多いかも。そして3拍子いいぞ。

 

 

【鏡音レン】Chilledren【オリジナル曲】

Chilledren

社会派曲。私はめっちゃ共感できた。メロディも好き。そしてレンきゅんをより好きになるきっかけにもなった曲です。ちなみにこれは戯画シリーズとして他にも「giga戯画witch」「盗人シンデレラ」「援交ラプンツェル」があるから気に入ったなら一緒に聞いてみよう!

 

【結月ゆかり】双極性トランキライザー【オリジナルMV】

双極性トランキライザー

 やる気を出したいときに聞く曲。歌詞も曲も元気になれる。そしてカラオケで歌える(n回目)

 

【初音ミク】 ざざぶり大作戦 【まらしぃ × kors k】

ざざぶり大作戦

ネガティブでポジティブ?ポジティブでネガティブ?そんな感じの曲(全然わからん)

ともかく元気になれるのは間違いなし。私はこの曲さえあれば雨の日が数倍楽しくなる。まらしぃさん達のユニット「maras k」の楽曲はいいぞ。

 

【初音ミク】 poppin' jumpin’ 【まらしぃ ☓ kors k】

poppin' jumpin’

連続して「maras k」の楽曲を。可愛い、めっちゃ可愛い、可愛いは正義だということを再確認できるいい曲です。

 

【初音ミク】 踊ル猫曰ク 【オリジナル】

踊ル猫曰ク

本当まらしぃさんのピアノとのミクが見事にマッチしてる。お洒落で可愛くてにゃーん。

 

【鏡音リン】 アマツキツネ 【オリジナル曲】

アマツキツネ

和風!狐!リンちゃん!の3連コンボ。そしてピアノ。まさに無敵の布陣なのだ!

これもシリーズになってるから他の曲も是非聞くべし。というかまらしぃさんのボカロはどれもおすすめだから!!

 

【結月ゆかりV4】 Guillotine 【オリジナル曲】

Guillotine

はい、最後はTwitterでよくオススメしているLIQさんの曲をいくつか選んでオススメします。LIQさんの曲はともかくどれもかっこいい!そして調教もすごいし韻のふみ方も好き。歌詞も言いまわし方が格好良くて、ともかく全部好き。Guillotineはその中でも特に格好いい方の曲です。

 

 

【結月ゆかり】 _the NIGHTMARE THEATER 【オリジナル曲】

_the NIGHTMARE THEATER

お洒落でクールという組み合わせ。つい口ずさみたくなるようなリズム。LIQさんの作ってる歌詞は毎回テーマがあるからそれを頭に入れてから聞くのもありかも。

 

【結月ゆかり】 COUNTLESS ∞ CATASTROPHE 【オリジナル曲】

COUNTLESS ∞ CATASTROPHE

英語歌詞部分をここまで滑らかに歌わせるのもすごいし何よりかっこいい。音楽、調教、歌詞をすべて一人でやってるってやっぱりすごいことなんだなぁと思いました。

 

さて、今回はこれで紹介を止めたいと思います。色々偏っているのは私だからと思っててください。え、ルーンマスター?その怪しい人物は眠いからと先に帰ってしまいましたよ。途中、おかしなところがあっても、現時刻午前3時半なので。深夜テンションなので。見逃してくださいm(_ _)m

 

終わり